
まず、最初に。
昨日の釣行の際、釣りの際に出たゴミを、ビニール袋に入れて、まとめておいたのですが、それを船着きに置き忘れてきました。
上物の釣り座になる場所ではないものの、底物などの場合には、釣りをされる場所になると思います。
また、潮位とか波とかによっては、海に流れ出してしまうかもしれませんし、カラスなどの鳥が持っていく可能性も。
いずれにせよ、残念なことをしてしまったと後悔している所です。
もしかしたら、記憶がないだけで、無意識のうちに回収している可能性も否定はできないものの、こういうことがありますと、楽しかった釣りが、一気に残念な気分になってしまいます。
まぁ、自分の責任ではあるのですが。
次回以降、気を付けないと。

さて、今日は、半年点検とタイヤ交換の日。
朝の10時に予約をしてありましたので、車を預けてきました。
点検をお願いしていますディーラ-さんまでは、徒歩3分。
駐車場まで歩く時間とかを考えますと、車で行くよりも、圧倒的に早く行くことができます。
そのため、車を預けたあと、作業終了までの間、塾に戻ってくることが可能ですので、待ち時間のロスタイムがほとんど発生しません。
そして、今回も一旦帰ってきて、このブログを書いています。
もちろん、サービスとか、担当者の方の対応とか、基本的には、満足しているものの、正直、このディーラーさんとお付き合いさせて頂いている最大のメリットは、この近さかも。
でも、昨日は、帰ってきたあと、道具を洗って、魚を処理し、そのあとで、タイヤの積み込み作業。
作業をしているとき、釣りの翌日にするのではなかったと、少し後悔しました。

ただ、幸いなことに、魚があまり釣れませんでしたので、その分、少し楽だったかも。
それこそ、数十匹のイサキを処理したあとでしたら、タイヤの積み卸しの作業をする体力と気力が残っていなかった可能性もありますので。
そういう意味では、釣りが下手でよかったのかも。

ちなみに、今回は、仕事が終わって、宿毛に向けて出発したのが、22時過ぎ。
通行止めこそなかったものの、片島港に着いてから、休む時間はほとんどなく、15分程度仮眠をとっただけ。
また、行き帰りの船では、横になっただけで、まったく寝ることができませんでした。
さらに、宿毛からの帰路につきましても、ほぼ休憩なしの運転。
そして、帰ってきてから、道具洗いと魚の処理で、約3時間。
慣れているとはいえ、かなり無謀なことをしているという自覚もあります。
行き帰りの運転はもちろんのこと、釣りも危険を伴う遊びですから、考え直さないといけないかなと。
あと、どうでもよいことですが、僕は、釣りをしている間、何も食べません。
今回も、出発前の3時半頃におにぎりを2個食べたあと、すべての作業が終わった24時前まで、口にしたのは、500mlのペットボトルのお茶1本半のみ。
磯の上で、ペットボトルの半分を飲み、帰りの運転の際に、別の1本を飲んだだけということ。
これも慣れているとはいえ、かなり無茶な話で、それこそ、今回は、行く前と帰ってきてからでは、体重が1.5kgも減少していました。

こんな体重、久しぶりです。
もっとも、作業後の食事と、今日の朝の食事で、かなり戻っていますが。
これに関しましては、そこまで苦ではないものの、これからは、熱中症の問題もありますので、少なくとも、磯の上での水分補給には気を付けないと。
なお、今回の釣行記は、明日以降に書きます。
ただ、明日は土曜日ですし、もしかしたら、週明けになるかも。





